新刊情報 書籍 ご注文方法 自費出版 お問い合わせ

ホーム  >  書籍  心理

書籍

心理

ISBN4-88978-014-9

藤波 茂忠著

四六判 150頁
定価 (本体1,500円+税)

一覧に戻る ご注文方法 アマゾンで買う
 

心の健康の自己管理に

「神経症とうつ病の自己診断テスト」

本テストは、元々、医師用に開発されたものです。
今回一般の方にも利用していただけるように公開しました。
誰もが自分の心の健康状態を、自分で評価し、数量として取り出し、自分で採点して、自分で判定できます。
一人で悩まず、早めに手立てを考えてください。
うつ病は、決して気のせいでもなければ、怠けでもありません。 ましてや、性格が悪いとか、根性がないからでもありません。
それは、健康な人の想像を絶するほどつらい苦しい病気なのです。
死んだほうがましと思うほどにつらいのです。 他の人には、なかなか理解してもらえないのもなおつらいことです。
しかし、くれぐれも自殺など短気を絶対に起こさないと心に決めていただきたいのです。
なんとなれば、治療すれば必ず治るからです。
治ってから、死ななくて良かったと笑顔で語る患者さんのなんと多いことか。 (本文より)

◇神経症やうつ病に陥りやすいタイプ◇
神経質で心配性、極度に潔癖、完全癖、確認癖、依存的、仕事熱心、凝り性、徹底的、正直、几帳面、強い正義感や義務責任感、ごまかしやずぼらができない、というような性格の人。
対人関係では人のためにという秩序のなかではじめて安定を得、仕事面では高い要求水準をもち正確さ綿密さを求め、道徳的には過度に良心的で正直、というような人。

神経症とうつ病の自己診断テストはこちらから