新刊情報 書籍 ご注文方法 自費出版 お問い合わせ

ホーム  >  書籍  歴史

書籍

ISBN978-4-88978-118-2

前田 和彦著

四六判 230頁
定価 (本体1,200円+税)

一覧に戻る ご注文方法 アマゾンで買う
 

増やしたもん勝ち英単語
人体編


 ついに「人体編」の完成です。もうこのシリーズをお持ちの方は御存じだと思いますが、実はアイデアとしてはこの「人体編」が一番先でした。私自身、アメリカの語学学校を3日でギブアップし、恥ずかしくて日本に帰れなくて、ホストファミリーの家に泊めてもらい、一人で毎日行った学習方法の一つです。先生という立場になってから、「英語が苦手」という学生を優先に教えているうち、同じ「英語の落ちこぼれ」として何とかしてあげたい、と考えながら考えた教材です。自分の手を見ながら、色んな言葉を英語にしてみたのです。「手の甲」「掌」「親指」「指紋」「指さす」「手を引く」「手間」などです。なんと、100どころか、300以上もの言葉が出て来ました。そこで、自分が「英語の落ちこぼれ」から脱出したのは、毎日見るものを英語にしていたことを思い出した、ということです。
 ところで、このシリーズも3作目となりましたが、学生を見ていると、どうやらこの本の真意を受け取っていない人が多いのでは、と思いました。皆さん、この本を見ながら勉強しよう、としない方がいいです。もちろん、電車の中で問題集を見ながら覚えられる方はいいかも知れませんが、あくまで、この本は参考程度で、皆さんが散歩しながら、例えば「手」を見て何十個という英単語を思い出せるように、という思いで書いたのです。自分の手を見つめながら、「あれ、これって何だったっけ?」と思ったときに本書を見る、ぐらいの気持ちでいいと思います。
 とにかく、毎日、楽しく英語を思い出すようにしましょう。


主な目次

1.頭
2.目
3.耳
4.鼻
5.口
6.手
7.足
8.オマケ